auWALLETは、利用者が順調に増えていて、
年配の方にもその使い勝手が好評だとか。

入金分しか使えない=プリペイドカードなのでクレジットカードと違って安心。
そして、スマホで残高確認が簡単
など、いろいろメリットがあるようですね。

auの方なら、特に考えなくても使い始められるのがいちばん手軽でよいところかも。

でもお年寄りが、電子マネーの使い勝手の良さに安心してしまって、
「支払う」「小銭を探す」といった脳刺激が少なくなったりするのは困るかも。
便利の弊害になってしまいそうです。

-------------------------------
さいたま市南区から夫婦で参加した吉井勢子さん(65)は、「支払うのに小銭を探したり、お釣りをもらわなくてよいので楽」。埼玉県川越市の長谷川敏子さん(70)は、「入金分しか使えないのでクレジットカードと違って安心です」。

 さっそく2万円チャージした東京都練馬区の高崎英勝さん(66)も、「スマホで残高がいつでも確認できるのが便利」と使い勝手のよさを実感していた。

 一方の店側。漬物店「河村屋」の植木敦史さん(41)は「(電子マネーでも)クレジットカードと同じような操作ですむのはよい」と歓迎していた。

(MSN産経ニュース- 2014年7月11日)
--------------------------------