クレジットカードを何枚まで持つのが現実的か・・・

ショップなどでお得になりますよと言われて、
ついカードをつくるというパターンは確かにあります。

でも最近減ってきたかも。

なぜなら、やはり枚数を多く持ちすぎても
管理ができないので、
自分で気を付けるようになったからです。

わたしの場合はぜんぶで4枚です。

ビューカードと、楽天カードと、
リクルートカードと、ジャックスカード。

それぞれのブランドを変えて、
3つのブランドをカバーできるようにしています。

そうしておくと、カードが使えないという事態を防ぐことができます。

そして楽天カードは、楽天を中心としたネットショップで利用します。

楽天カードは、
実店舗での買い物でのポイントが小さいからなのですが、
たまに、楽天ポイントがつく実店舗があって
そういうところは、キャンペーンで、
今ならちゃんと数倍つくようになっていたりもするので、
たまにWebサイトをのぞくのは、
利用者のお得という意味でもおすすめですね。

Web明細をみるだけではなく、
ポイントチェックにも便利です。

-----------------------------------------------------

「お気に入りの店舗でお得になるし、よく利用するカードだから手放したくない」などと大事に思えるカードに絞れば、WEB明細も自然と確認しようと思うもの。WEB明細を定期的に確認できれば、無駄な出費に気づくことにもつながり、貯めたポイントを有効活用できて、その分お金が貯まるようになります。

(マイナビニュース 2019/11/08)
-----------------------------------------------------