PayPayはたいへん便利なものとして、
テレビCMで今も積極的に広告されています。

ですが、支払い金額の上限ができたり、
残高不足の時の対応が変わったりしているとか。

自動的にクレジットカードから
チャージされる電子マネーはたくさんありますし、
別に、自動的にカードから引かれることにしてもよいと思うのですが、
やはり、不正利用防止などの観点でしょうか。

支払い方法でPayPay残高を指定している場合、
チャージするか他の支払いを選択するかを
確認されるようになったそうです。

なんでも流れるように処理してほしいひとには
ワンステップのめんどくささですが、
事件など防止するためなら仕方ないと思います。

-----------------------------------------------------

PayPayは、支払い方法でPayPay残高を選択している際の、残高不足時の挙動を変更。PayPay残高にチャージをするか、他の支払い方法を選択するかを選ぶ、エラー画面が表示されるようになった。

変更は、1月28日にリリースしたバージョン1.8.0以降で対応。バージョン1.8.0以前では、PayPay残高が不足していた場合、Yahoo!マネー、メインのクレジットカードの順番で決済金額の全額が自動で支払われていた。

(Yahoo!ニュースー- 2019年1月31日)
------------------------------------------------------------------