クレジットカード、たまにショップのカードと
一体型になっているものを持つことはあったのですが、
いまは、どのカードでどう決済したかがわからなくなるので、
ほとんど持っていません。

過去に持っていたものは解約してしまったかも・・

忘れていると年会費がかかってきたりするんですよね。

ショップのカードはそのときは使っても、
そうそう年中使うわけではないので、
実際おとくになるかどうかよくわからないのです。

持っていないブランドがあるときは、
ショップのカードでそのブランドを万一に備えて補うという使い方はできるかもですが、
基本的にはわたしは今持っているカードだけで、十分ですね。

スーパーなどのクレジットカードと言えば、
イオンカードや、イトヨのセブンカードが有名ですが、
地方のスーパーなどの小売りも
独自クレジットカードを発行している例も多いですよね。

-----------------------------------------------------

フジ・カードサービスは10月1日、マスターカードブランドを搭載した「エフカクレジットカード」を発行する。

同カードは、フジ各店、エフカ加盟店に加え、国内外のマスターカード加盟店で利用できる。
クレジット利用分は支払方法にかかわらず、1回払いからエフカクレジットポイントが貯まる。
利用頻度の高い分割回数を中心に手数料を引き下げた。
家族カードとETCカードを用意。ファミリーポイント機能で家族のポイントをまとめることもできる。

(ダイヤモンド・オンラインー- 2018年9月12日)
------------------------------------------------------------------