クレジットカードの年会費は、
普段は意識することはないですが、
わたしの持っているクレジットカードは、
年会費を払うものはないと思います。

加入時には確か、
年会費がないものを選んで入っているので。

やっぱり、持っているだけで年会費がかかるというのが納得いかないですね。

買い物する際に手数料などを払うので、
その中からまかなってほしいと思ってしまいます。

ただし、特典や付帯したサービスを使いたい場合は、
年会費を払うほうがサービスの質がよかったり、
ポイントの還元率がよかったりもするようなので、
ひとによってメリットが違うかもしれません。

そのへんは自分の用途をよく考えたほうがよいですね。

特にプラチナカードなどステータスが高いカードは、
航空ラウンジサービスとか、コンシェルジュサービスとかが充実していますので、
そのようなサービスを高い頻度で利用される方は、
高い年会費を支払っても持つ価値があるのだと思います。

------------------------------------------------------

クレジットカードには、年会費が無料のものから、有料のものまで様々だ。中には年会費が10万円を超えるクレジットカードもある。有料のクレジットカードには、航空会社のマイルを多く貯められたり、海外旅行の保険が充実していたりと、様々な特典がついている。そのため、年会費が無料のクレジットカードよりも、有料のクレジットカードの方が高還元である場合が一般的だ。

(ZUU online 2018/1/21)
------------------------------------------------------------------