元スマップの中居くんは、
自分がクレジットカードの詐欺にあったそうです。

クレジットマスター というその詐欺は、
他人のカード情報を無断で探し出すということですが、
その手口がどうなのか、何がポイントなのかはわからないです。

普通のクレジットカードの詐欺も、
そのようにデータを抜いて実行されるような気がするのですが、
違うのでしょうか?

手段はともかく
そうやって中居くんがクレジットカード詐欺にあってしまい、
ただ被害は未然に防がれたとのこと。

よかったのですが、
中居くんからはちょっと犯人に同情するようなコメントも聞かれたそうで、
そこはちょっと非常識だったかもしれないですね。

中井君が持っているクレジットカードは、
彼の収入から考えれば
おそらくプラチナカードやブラックカードという
最上級のクレジツトカードだと思うのですが、
そういうカードも詐欺に遭ってしまうものなんですね。

---------------------------------------------------------------------

中居が巻き込まれたのは「クレジットマスター」と呼ばれる詐欺。コンピューターを使い、他人のカード情報を無断で探し出す、クレジットカード詐欺の中でもレアな手法だという。中居は「クレジットマスター」の被害により、知らないうちに炭酸水製造マシーンやハロウィンパーティーグッズ30個、テーマパークのチケット5人分など、被害総額は11万円以上に及んだ。ところがカード会社が不正利用に気づき利用をストップしたため、未然に被害を免れたという。

(アサジョ (ブログ)- 2017/11/16)
------------------------------------------------------------------