「クレジットカードが使えない」という事態、
あったら、とても不安になりますね。

実はかなり以前ですが、
わたしもそういうことがありました。

店頭で使おうと思ったら、はじかれてしまい・・・

そんなはずはない、と思ったのですが、
実際になんどトライしてもらってもダメで、困りました。

しかし原因は、実は限度額いっぱいまで使っていたためだったのです。

自己管理のダメさを反省しました・・

それ以来は、きちんと管理を行うようにWebで明細をチェックし、
そんなことにならないようにしています。

使えないのが磁気不良のためだと思っていたら大間違いですし、
最終的にもっと困る事態に陥っていたと思うので、気づいてよかったです。

もし、残高不足に気付かないまま、
クレジットカード会社が利用代金が引き落とせない期間が続くと、
おそらく強制解約になるかもしれませんし、
その他のクレジットカード利用に支障が出るかもしれませんし。

それに、このことによってブラックリストに載ったら、
新たにクレジットカードを作れなくなったり、
ローンを組む時に組めなかったりする事態になりますからね。

---------------------------------------------------------------------

時々、磁気不良でカードが使えなくなることがあるので、カード会社に再発行依頼しようかと思っていた頃、向こうから電話かかってきました。

何と使えなくなっていた理由は磁気不良ではなく、カードの引き落とし口座の残高不足でした。いつもはかなり余裕を持って残高を置いてある銀行ですが、先月から大きな支払いがいくつかあって気が付かないうちに残高が減少。カードの利用金額が大きかったこともあって引き落としができなくなってしまったのです。これは私の完全な不注意ですが、まったく想定してませんでした。

クレジットカードが使えるように復旧させるためには、銀行からのカード会社に振り込みをしなければなりません。しかし、運の悪いことに日本は3連休で銀行振込ができません。ようやく今朝になって振り込みを行い、手続きしてもらうことになりました。恐らく昼頃には使えるようになりそうです。

今回は国内にいたからまだ良かったですが、海外旅行の際にそんな事態に遭遇すると大変です。

(BLOGOS- 2017/10/9)
------------------------------------------------------------------