税金を、クレジットカード払いにすると確かにポイントがたまるので、
よい話のように聞こえます。

自動車税や固定資産税などいろいろ払えるし、
払い忘れが減るので、自治体としても歓迎なのだとか。

ただ、注意が必要なのは、手数料だと聞いています。

クレジットカードで税金支払いするための手続きに手数料がいるので、
相殺すればポイントを得ても得にならないという話もあるんですよね。

このへん、自分の場合はどうか、ちゃんと考えて利用をはじめる必要があります。

今日、私のところへ自動車税の納付書が届きました。

固定資産税は先月支払ってしまいました。
クレジットカードで支払えるのかどうかはチェックし忘れました。

これから地方税や国保の納付書が届きますよね。
もしクレジットカードで支払えるのなら支払ってみようかなと思います。

20万とか30万とかの支払いになれば、
ポイント1%還元率のクレジットカードなら、
数千円のポイントが貰えまいからね。

---------------------------------------------------------------------
■都税をカード払いでポイントゲット
2015年4月より都税がクレジットカード払いできるようになりました。支払える主な税金は、自動車税、固定資産税・都市計画税、個人事業税となります。東京都だけでなく、兵庫県姫路市、兵庫県神戸市などでもクレジットカード納付を開始しています。市民税・県民税、固定資産税・都市計画税等をクレジットカードで支払えるようになりました。

クレジットカード納付で、クレジットカードのポイントは貯まるようになりますが、おトクになるには注意点があります。

■クレジットカード納付は手数料が必要
クレジットカード納付の場合には、それぞれの自治体によって異なりますが、手数料が発生します。

(エキサイトニュース 2017/5/31)
------------------------------------------------------------------