クレジットカードには「ショッピング保険」という
保険が付帯されている場合があります。

例えばクレジットカードで購入後、
90日以内に破損や盗難などにあった場合、
購入したクレジットカードにショッピング保険がついていれば、
保証をしてくれる、というものなのです。

買って長いコト経ってしまうと、
それは経年劣化だったりと、
保険の補償になるようなものではないですが、
買って90日だと、まだ状態もよいですし、
保証がついていないかどうかを確認してみるとよさそうですね。

わたしも自分のクレジットカードに
ショッピング保険がついているかどうか、把握していないです。
どうなのか、さっそくチェックしてみたいと思います。

これまで意識していなかったですが、
買って90日で何かあると、
ついショックのあまりこういった細かい調査を忘れてしまいがちな気もします。

知っておいて損はないですね。

---------------------------------------------------------------------

ショッピング保険とは、クレジットカードに付帯する保険となり、クレジットカードで購入後、90日以内に破損や盗難があった場合に保証される保険となる。

先日、ダイナースクラブカードで購入したiPhone 7の画面が割れ、修理を行った。バキバキに割れた画面が綺麗に戻ったが、修理代が15,984円(税込)となり、ダイナースクラブカードのショッピング保険(まだ購入明細に上がっていないので申請していない)が利用できる…

検索エンジンで「クレジットカード名 ショッピング保険」と検索するとヒットする。もし、ヒットしない場合はショッピング保険が付帯しないカードの場合もあるため、カード裏面に書かれている電話番号で確認すると良いだろう。

ショッピング保険が付帯しないクレジットカードの場合は、ここで作業は終了となる。

(ポイ探ニュース 2017/5/25)
------------------------------------------------------------------