自販機もどんどん進化していますね。

電子マネーで商品を簡単に購入して、
ポイントを貯めることができるものも、
わりと身近になってきました。

近所のスーパーでは、そこで主に使える電子マネーを、
そのまま、自販機で利用できるので重宝しています。

イノベーション自販機、というのがあって、
それはスマホ用アプリで、登録したクレジットカードで商品を購入しておくと、
あとで自販機にスマホをかざすことで商品が手に入るものだとか。

クレジットカードのポイントでの購入も可能なようで、
これは確かに技術革新かなと思います。

でも、私は、たぶん使わないですが…
そもそも、自動販売機を使うことがめつたにないですので。

こういうアプリは自動販売機を日常的に使っている人には便利かもです。

例えば、お昼は外で弁当を食べる習慣があって
飲み物を自動販売機で買うとか。

あるいは、工事のお兄さんたちとかは、
休憩時間に自販機で飲み物を買うので、便利だと思います。

このところ、スマホアプリと、既存の設備とをソフトウェアでつないで、
より便利に購入できるとかそういったものが増えていますね。

将来はいろいろな決済方法がつながって、
どうなっていくのか面白いです。

---------------------------------------------------------------------

イノベーション自販機とは、スマートフォン用アプリ「acure pass(アキュアパス)」をダウンロードし、アプリに登録したクレジットカードなどで事前にドリンクを購入すると、自動販売機にスマートフォンをかざすことで商品を受け取れる自販機のこと。
 スマートフォンでドリンクを購入する場合は、「通常購入」「定期購入」「ポイント交換」のそれぞれで購入できる。定期購入やまとめ買い機能を利用すると、ドリンクを割引価格で購入することが可能だ。

「From AQUA」を定期購入すると、1本あたり5円が割引される。

(ダイヤモンド・オンライン 2017/5/16)
------------------------------------------------------------------