海外旅行のとき、クレジットカードの利点としては、
まず挙げられるのが海外旅行保険の利用だと思います。

少し前に、知人が海外旅行にいくとき、
ほんとうはクレジットカードに付帯する海外旅行保険のサービスを活かそうとしたのですが、
そのカードで支払いをしないと適用されない保険だったので、
活用ができなかったそうです。

楽天カードなんかも旅行代金をカードで支払わないと適用されないんですよね。
でも、楽天カードでいう旅行代金とは、空港までのタクシー料金も含まれるらしく、
そのタクシー料金を楽天カードで支払えば保険適用になる、
ということを、どこかで読んだ記憶があります。

あと別な人は、海外旅行で利用しようと思ったカードがJCBだったので、
VISAかMasterCardがメインの地域で使いようがなかったとも言っていました。

JCBは海外の加盟店がVISAやMasterCardほど多くないのが弱点ですからね。
でも、JCBはアメックスと提携していて、
アメックスが使えるお店ならJCBも使えるというのを
どこかで読んだ記憶があります。

---------------------------------------------------------------------

海外旅行に行くのであれば、必ずと言っていいほど持参するクレジットカード。海外にいても、いざという時にこれ1枚あれば安心ですよね。しかし、買い物面だけでなく、あなたはそのお得な機能をしっかりと把握していますか?
実はクレジットカードには、海外旅行保険のサービスが付いているものがあるのです。知っているいのと知らないのでは、トータルの金額面で雲泥の差がでるクレジットカードのサービス。今回はクレジットカードを使用して、海外旅行に行く際に必要となる「海外旅行保険」の節約方法をご紹介します。
クレジットカードの海外旅行保険でも、通常の保険のようなサービスは変わりません。現地で盗難などにあってしまった際、そして怪我をしてしまった時にでも頼れる存在になるでしょう。

(ガジェット通信 2017/2/9)
------------------------------------------------------------------