日本では幅広い範囲でJCBブランドが使えるので、あまり気づかないですが、
実はJCBが使えないところがアメリカなどでも多いようです。

海外ではやはりVISA・MasterCardが圧倒的のようですね。

普段は考えないですが、
いざというときカードが使えなくて、
それが海外だと現金も替えていなくてはならないし、なかなか面倒です。

ちょコムeマネーの「MasterCardねっと」は、
JCBカードを Mastercardブランドに変換できるのだとか。

ちょコムeマネーのMasterCardねっとというのがあり、
ここにチャージすれば利用できるカード番号を発行できるとのこと。

ちょっとやってみないと感覚がわかりにくいですが、
JCBカードしか持っていなくて困るシーンを想像してみると、
できればいいかなという感じはしますね。

---------------------------------------------------------------------
しかし、ちょコムeマネーの「MasterCardねっと」を利用すると、JCBカードをMastercardブランドに変換することが可能だ。

1.JCBカードからMasterCardねっとにチャージする

まず、ちょコムeマネーにログインし、チャージでクレジットカードを選択する。チャージ金額とクレジットカード情報を入力するとチャージが完了する。

ちょコムeマネーのMasterCardねっと次に、MasterCardねっとの「クレジットカード番号 新規発行」をクリックする。新規発行時には95円の手数料が必要となるが、現在は95円分のちょコムポイントとして返金されるため、実質発行手数料は無料となっている。発行が終わると、Mastercardの番号が発行され、有効期限、セキュリティコードが発行される。

(NHK 2016/9/21)
-----------------------------------------------------------------------