クレジットカードの1回払いで購入すると、
手数料もかからないしポイントも入って、
いちばんうれしいかなと思います。

が、やっぱり使った感覚が少なくなってしまうので、
クレジットカードでいくら払ったかは別に記載しておくのが安心ですね。

おこづかいアプリなどで管理するのが、一番いいのかも。

コンビニ利用は、わたしの場合は、
クレジットカードの電子マネー、楽天Edyか、
楽天ポイントを加盟店で直に使っています。

でもチャージはいつも現金なので、
少し損をしているのかも。

楽天Edyは楽天カードからチャージもできるのですが、
Edyチャージ分に対しては0.5%分のポイントしかつかないんですよね。

これが、1.0%になれば、
現金チャージから楽天カードからのチャージに変えようかと思うかも。

---------------------------------------------------------------------

日頃の生活費など、節制したいことに対しては現金で対応し、3000円以上の買い物はクレカを使い、いくら使ったかをスマホアプリなどでしっかり管理しておきましょう。また、コンビニなどで買い物をすることが多い人は、クレカ払いの電子マネーを使うとさらにお得になります。現金同様に残高が分かるのでむだ遣いもしにくくなります。

 現金とクレカ。美味しく生活したいなら、両方使いがマスト。メリットもデメリットも、結局のところは「使い手」であるあなた次第なのです。上手に使い分け、ノンストレスな生活を手に入れましょう。

(ニフティニュース 2016/7/7)
-----------------------------------------------------------------------