消費税導入で、確かに現金払いの際に小銭を使う機会が増えた気がします。
それほどお財布の中でかさばっているとかいうことはないのですが、
おつりのはしたを合わせるために、こまごまと出す機会が増えたというか・・・

そういうときに、電子マネーを普段から使っているのですが、
その出番は確実に増えています。

イオン系のWAONは、盛んにキャンペーンもやっているので、
利用者はおそらく増えているのではないでしょうか。
ゴールデンウィークで混雑している中でも、
WAONの機械の前でアナウンスしている女性たちがいましたし。

イオン系の利用が多ければWAON、
汎用的にコンビニなどで広く使いたければ楽天Edyといった感じで、
自分がいちばん使いやすい電子マネーを抑えておきたいですね。

-------------------------------
電子マネーはコンビニで使用できる上に、スーパーや飲食店、自販機などでも急速に導入が進んでいるので、ちょっとした外出なら財布いらずでOKなのだ。これだけ便利なのに利用料はゼロ。それどころかポイントが付くオトクな電子マネーも。チャージした分だけ買い物する習慣を身に付ければ支出管理にも使用できるので、ぜひ生活に取り入れたいところだ。

(ダイヤモンド・オンライン- 2014年5月3日)
-------------------------------------------