東日本大震災の復興支援では、
多くの方が広く寄付できるようなソーシャル寄付サービスのようなものがたくさん生まれています。

少し前には、Yahoo!が、3.11を検索すると
1円寄付金という試みをおこなって話題になっていました。

今度、福岡県のKCカードという会社が、
復興支援を行う会社と提携して、社会貢献型カードをリリースしたとか。

利用金額に応じて寄付出来るものです。

普段そういう必要性を感じていても
なかなかどうしたらよいかわからない人も多いと思うので、
こういったサービスをうまく使って復興支援が出来たらよいですね。

それと、クレジットカードによっては、
貯まったポイントを寄付できるカードもありますよね。

もし、貯まっているクレジットカードのポイントの使い道がないような場合は
寄付をするといのもいいかもです。


-------------------------------

福岡県に本社を置く「KCカード株式会社」と、東日本大震災復興支援を行う「公益社団法人助けあいジャパン」が3月11日、社会貢献型クレジットカード「助けあいジャパン ソーシャル クレジットカード」を共同でリリースした。利用金額の0.1%が、復興と防災のための基金に寄付される。

助けあいジャパン ソーシャル クレジットカードの特典は主に3つ。1つめは、買い物や公共料金の支払いに利用した金額の0.1%にあたる金額を、KCカードが利用者に変わって「助けあい防災基金」に寄付をする、というもの。

(チャリティニュース- 2014年3月23日)
-------------------------------------------