住居関連の費用は、無駄遣いを避けたくても、メンテナンスが必要になったら待ったなしなので、そうもいかないです。
あらかじめ決めた予算ではうまくいかないことも・・

そういう際に活躍するのが、住宅ローンなどですが、
「おうちポイント」がたまる、日本初の、住宅に関する電子マネーができたそうですね。

しくみの詳細はともかく、建設後、住宅に関するあれこれを利用することでポイントがたまるのはよいですね。
クレジットカードではポイントがたまるけれども住居の場合は、そこをポイントに活用できるシーンなど、あまりないように思います。
住居専用の電子マネーならではの利用方法がこれからできてきそうですね。

-------------------------------
日本初の住宅に関する電子マネー

「おうちポイント」とは、日本初の「住宅のメンテナンス・リフォーム」に関する電子マネーだ。1ポイントを1円として、自己負担となった設備機器の修理・交換費用に充当できる以外にも、インテリア購入やリフォーム費用、ショッピングなどに利用できる。

リフォーム業界では事前積立型と、後払型の金融商品があるのだが手続きが煩雑で、利用目的に制限がある等の課題があったのだが、それらを解決し、最適な資金積立手段を目指して開発された。ポイント有効期間は15年間に設定されており、計画的なリフォーム積立としても活用できる。

(不動産投資ジャーナル- 2013年11月12日)
-------------------------------------------