JALとファミリーマートが提携して、JALカードで決済すると、プレミアム会員なら100円で2マイル、非会員は200円で2マイル、
また、WAON提携カードでのクレジット決済なら200円で2マイルの、それぞれマイルがつくそうです。

ファミリーマートは、いろんな分野と提携することで、利用可能かつ有利な範囲を増やしていますね。

Yahoo!との連携でTポイントがたまるようになったのは記憶に新しいですが、
ファミマカードもTポイントとの連携もあります。

コンビニの競争激化に、こういったところでの差別化が図れるし、JALも、若年層がお得感をもってくれることに期待しているとか。
状況が活性化しそうですね。

もしかして、今回の動きに対抗して、例えば、ローソンとANAカードが提携するなんてこともあるかもしれませんね。

-------------------------------
日本航空の植木義晴社長とファミリーマートの中山勇社長は17日午後、記者会見し、業務提携すると発表した。11月1日から全国にあるファミマのコンビニエンスストアで買い物すれば、JALのマイルが従来の2倍たまるようになる。コンビニの主要顧客である若年層を取り込みたいJALと、JALのマイレージサービスを利用する40~50代の来店増加を目指すファミマの思惑が一致した。

 ファミマでの決済は「JALカード」の場合、プレミアム会員なら100円につき2マイル、非会員なら200円で2マイルを加算する。イオン(8267)の電子マネー「WAON(ワオン)」が一体になった「JMB WAON」でクレジット決済をすれば、200円につき2マイルを付ける。1万マイルためるとファミマ専用のプリペイドカード(1万500円分)に交換できる。ファミマの電子商取引(EC)サイトの利用でもJALのマイルをためられる。

(日本経済新聞- 2013年10月17日)
-------------------------------------------