今回は株についての投稿です。

株主優待は、私自身は株式を持っていないので受けることはないですが、
巷には面白い株主優待がいろいろあるようですね。

ファミレス&定食屋部門で、
ステーキやさんの株主優待が話題としてとりあげられていましあた。

「ステーキのあさくま」の経営会社では、
あさくまの食事券や、他の協力企業でも使えるものだそうです。
100株で年間8000円の優待券。

これが、たまにテレビに出ている、
株主優待を消費して暮らしている人とかが
利用している優待券なのですね。

それ相当の出資をしているそのお礼ですから
トクしてるとも言い難いところはありますが、
お礼として直接こうして返ってくるのは、
企業との意思疎通のようでおもしろいと思います。

---------------------------------------------------------------------
株主優待を部門別に大特集し、作成したザイの優待ランキング。ここでは「ファミレス&定食屋」部門の大賞と、上位4銘柄を順にみていこう。ランチ利用もできるファミレスや定食屋の優待は、家族サービスやデートにも利用でき、持っているととても便利。節約やたまの贅沢に優待が使えるように、自分の生活圏内で利用しやすい優待をチェックしよう!

 「ファミレス&定食屋」部門の大賞に輝いたのは、愛知や関東地方を中心に「ステーキのあさくま」を展開するテンポスバスターズ(2751)だ。優待でもらえる食事券は「あさくま」のほか、居酒屋やイタリアンなどを運営する協力企業でも利用できる。優待はなんと100株で年間8000円分。会社HPに利用できる店舗の一覧があるので、自宅の周りや会社の近くで使えるかなど、一度調べてみるのがよいだろう。

(ダイヤモンド・オンライン 2016/5/2)
-----------------------------------------------------------------------