クロネコメンバーズ、わたしもなっている気がするのですが、
荷物が届く前とかの事前通知くらいしか存在感がありませんでした。

ということは、違うのでしょうか?

クロネコメンバーズ会員だと、
クロネコポイントというのをためることができるそうです。
同じ住所であれば、家族分を合算することも可能だとか。

そして、クロネコポイントはよくある他のポイントサービス同様に、
他商品との取り替えとかができるそうで、
賞品には旅行券の抽選などもあるそうですね。

ぜんぜんチェックしていなかったのですが、
もしかして発送をするよりは圧倒的に受け取る方が多いためかもしれません。

発送するのだとお金が発生するので、
そういう会員メリットも出てくるということかも。

---------------------------------------------------------------------
ヤマト運輸のクロネコメンバーズ会員に登録すれば、自分名義の荷物の発送や受け取りをすることで、5~20ポイントのクロネコポイントを獲得できる。また、同じ住所、同じ名字の家族であれば、家族間でクロネコポイントを合算して貯めることができる。なお、クロネコポイントの有効期限は、翌年の同月末までの1年間だ。

貯めたクロネコポイントは、様々な商品と交換できる。例えば、50ポイントでクロネコヤマトミニカー、250ポイントでゴルフカバー、500ポイントで立山の天然水などに交換可能だ。その他にも、ポイントを使って、ルンバや10万円分のJTB旅行券などの豪華賞品が当たる抽選に応募できるなど、ポイントで交換できる商品は充実している。

(ダイヤモンド・オンライン 2016/4/5)
-----------------------------------------------------------------------