交通系電子マネー、いろいろありますが、
使い勝手がよいものとしてはやっぱりSuicaが選ばれるようです。

モバイルSuicaでSuicaポイントがたまると思うのですが、
わたしはiPhoneなので、その恩恵にあずかることは難しく・・

まだ使ったことないんです。

ただ、VIEWカードにSuicaが組み込まれたものを持っているので、
旅行先で少しだけチャージして便利に使う、という形をとることが多いです。

iPhoneじゃなければ、モバイルSuicaを積極的に使いたいような気はするのですが・・

---------------------------------------------------------------------

全国の「交通系電子マネー」の中で、もっとも使い勝手がいいのは、JR東日本の「Suica」だろう。というのも、数ある「交通系電子マネー」の中でスマートフォンや携帯電話などで利用できる「モバイル版」があるのは「モバイルSuica」がある「Suica」だけだからだ(ただし、「モバイルSuica」が利用できるのは対応するAndroid端末と携帯電話(ガラケー)で、「iPhone」では利用できない)。

また、JR東日本が発行していて「Suica」を搭載している「ビューカード」なら、チャージした金額の1.5%がポイント還元されるので、「ビューカード」でチャージした「Suica」を利用するだけで、支出の1.5%を節約できるのも大きなメリットだ。

(ダイヤモンド・オンライン 2016/3/6)
-----------------------------------------------------------------------