浅草は、日本でも有名な観光地。

外国の方々にとっては、
古い日本を知るのに絶好の場所だと思うし、
そういう風情がたくさん残っていて、楽しいところですね。

ちいさなお店がいっぱいあると、
どうしてもクレジットカード決済が行き届いていないのかなと思ってしまいますが、
そんなわけでもなく、
浅草・仲見世商店街でのクレジットカード利用動向は好調なようです。

各お店、外国人観光客を受け入れることにかなり積極的なのですね。

そうなると、国際的に使えるクレジットカードが役立つシーンが多くなりそうですし、
クレジットカードを保有しているメリットもあがります。

また、カード利用可能なお店が増えると、
au Walletなどのカードと同じような使い勝手の電子マネーも利用意義が高くなるので、
これはうれしい傾向ですね。
 
---------------------------------------------------------------------

日本クレジットカード協会は14日、「浅草・仲見世商店街におけるクレジットカード利用動向調査」の結果を発表した。調査期間は2015年10月、対象は浅草・仲見世商店街でクレジットカードが利用できる店舗。

外国人観光客「積極的に受け入れたい」7割

「今後の外国人観光客の受入意向」を聞いたところ、「積極的に受け入れたい」(72%)、「どちらかと言えば受け入れたい」(20%)となった。
 
「クレジットカードを導入した理由」を尋ねたところ、「決済手段として必要と考えるため」が50%で最多。次いで「クレジットカードが利用できないことによる売り損じがあったため」(30%)、「他店もクレジットカード決済を導入しているため」(15%)、「現金よりも管理の手間が省けるため」(3%)となった。

(マイナビニュース 2016/1/16)
-----------------------------------------------------------------------