クレジットカードと電子マネーのお得

クレジットカードや電子マネー利用でポイント等をお得に得るための情報など

2014年07月

リラックマなどキャラデザインの楽天Edyカード

アニメや映画とのコラボをみかけるようになった電子マネー、クレジットカードですが、
楽天Edyは、リラックマ、ロディ、チェブラーシカなどの、
一般に人気の高いキャラクターをデザインした電子マネーカードを発売したそうです。

1枚500円。
これを購入して、そこにチャージしていく感じですね。

リラックマもいいですが、
チェブラーシカは年代問わずファンも多いし、
デザイン的にも落ち着いた色合いが作れそうで、
長く愛用するカードになりそうです。

私は、スマホのおサイフケータイ機能でEdyを利用していますが、
こういうキャラクターデザインのEdyカードで使いたいときは、
別個にまたEdyのナンバーを得るということになるんでしょうね。

自分で持っているナンバーで
キャラクターデザインのカードも持てるようにすればいいのに。

-------------------------------
キャラクターグッズを開発販売するラナは、楽天 Edy が運営する電子マネー「楽天 Edy」の専用カードとキャラクターがコラボレーションした「Charady(キャラディー)」シリーズの販売を開始した。販売価格は、1枚500円(税抜)。
Charady は、リラックマ、ロディ、チェブラーシカ、ご当地キャラクターなど、人気キャラクターをラインナップし、28種類からスタートする。今後もキャラクターをリリースしていく予定。 

(インターネットコム- 2014年7月24日)
-------------------------------- 

auWALLETは年配の方にも好評

auWALLETは、利用者が順調に増えていて、
年配の方にもその使い勝手が好評だとか。

入金分しか使えない=プリペイドカードなのでクレジットカードと違って安心。
そして、スマホで残高確認が簡単
など、いろいろメリットがあるようですね。

auの方なら、特に考えなくても使い始められるのがいちばん手軽でよいところかも。

でもお年寄りが、電子マネーの使い勝手の良さに安心してしまって、
「支払う」「小銭を探す」といった脳刺激が少なくなったりするのは困るかも。
便利の弊害になってしまいそうです。

-------------------------------
さいたま市南区から夫婦で参加した吉井勢子さん(65)は、「支払うのに小銭を探したり、お釣りをもらわなくてよいので楽」。埼玉県川越市の長谷川敏子さん(70)は、「入金分しか使えないのでクレジットカードと違って安心です」。

 さっそく2万円チャージした東京都練馬区の高崎英勝さん(66)も、「スマホで残高がいつでも確認できるのが便利」と使い勝手のよさを実感していた。

 一方の店側。漬物店「河村屋」の植木敦史さん(41)は「(電子マネーでも)クレジットカードと同じような操作ですむのはよい」と歓迎していた。

(MSN産経ニュース- 2014年7月11日)
-------------------------------- 

イオンはクレジットカード事業は好調

イオンの、3月~5月の連結決算が、前年同期比9割減ったのだとか。

節約志向が強まっているのが原因とのこと。

しかしクレジットカードなどの金融事業は
変わらず好調だということで、さすがですね。

イオンで買い物をしていると、
レジでイオンカードかWAONで支払っている人をかなり見かけます。
それだけ、イオンカードの保有者が増えているということですよね。

イオンカードのポイントアップなどは、
以前やっていたシニア向けのキャンペーンが終わったりしていて、
縮小気味の気配が気になりますが、

消費税があがり、ガソリンがあがり、と低層の消費者が苦しんでいく一方の中で、
イオンのような大きな量販店には頑張ってもらいたいなと思います。

イオンカードでのポイントアップとなる火曜市は、少なくとも継続してほしいですね。

-------------------------------

イオンが4日発表した2014年3~5月期連結決算は、純利益が13億円と前年同期比9割減った。消費増税で一時的に節約志向が強まる中、魅力ある低価格品などを十分に打ち出せなかったことなどで集客力が鈍り、総合スーパー(GMS)事業が赤字になった。クレジットカード(イオンカード)など総合金融事業は好調だったが補えなかった。

(日本経済新聞- 2014年6月25日)
--------------------------------
記事検索
  • ライブドアブログ