クレジットカードと電子マネーのお得

クレジットカードや電子マネー利用でポイント等をお得に得るための情報など

2013年12月

ビットコインとスイスのマネーロンダリング予防

仮想通貨「ビットコイン」は、
中国の利用失速などが原因となってか、
一時期はかなり話題になったものが、
最近はどうも違ってきているようです。

そんな中、スイスではビットコインの賛否をめぐって
国民投票が行われるようだとか。

スイスはマネーロンダリングに利用されたりしてきたので、
ビットコインのようにあたらしいものは警戒しなくてはならないのかも。

日本ではまだビットコインの利用は広がっていないようですが、
新聞記事などで見ると欧米や中国などではかなりの広がりと流通量があるようですからね。


-------------------------------
スイスの連邦議会に、仮想通過「Bitcoin(ビットコイン)」に対しての国民投票案が提出され、賛否を巡っての国民投票が行われる可能性があることがわかった。

 連邦議会のサイトによると、リベラル系の会派が中心となって、Bitcoinの法的な確実性を確保するための国民投票案を12月5日に同議会に提出している。

 理由としては、ビットコインのような電子通貨は、スイス国内では、外国通貨として扱われることがまだ確立されていないからだ。

(YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア)- 2013年12月26日)
-------------------------------------------

イーフロンティアソフト購入でEJOYCA

ソフトウェア販売などのイーフロンティアでは、自社のビデオ編集ソフト購入者に、電子マネープレゼントのキャンペーンを行うそうですよ。

3000円分ということで、お年玉というかたちです。

EJOYCAセレクトギフトという、自分にあった電子マネーを選んでもらうことのできるサービスを通じて配布するようです。

これまでそのサイトを利用したことのない人に、EJOYCAを知ってもらうチャンスということになりますね。

私はビデオで映像を撮ることもあまりありませんので、ピデオ編集ソフトも使ったことはありませんが、ビデオを撮る機会が多くてビデオ編集用ソフトを使いたいと思っている方は、「Corel VideoStudio X6」をチェックしてみてはどうでしょう。

-------------------------------
イーフロンティア、「VideoStudioで 電子マネー3,000円分 お年玉プレゼント」キャンペーンを開始

イーフロンティアは、同社が販売するPC用ビデオ編集ソフト「Corel VideoStudio X6」シリーズ購入者を対象に、電子マネー3000円分のプレゼントキャンペーンを本日より開始する。

株式会社イーフロンティアは、同社より発売中のナンバーワンビデオ編集ソフト「Corel VideoStudio X6」シリーズを購入した方に、電子マネーギフト3,000円分をプレゼントするキャンペーン「電子マネー3,000円分お年玉プレゼント」を、本日より開始いたします。

(ValuePress! (プレスリリース)- 2013年12月21日)
-------------------------------------------

電子マネーのいろいろ

ICカード型電子マネー、サーバー型電子マネーと、電子マネーのタイプにはタイプがあるそうです。

前者は、SUICAみたいな、カードに埋め込んで利用できているものですね。
専用の端末でピッとやって利用するイメージです。

後者は、インターネット上で利用するのが基本で、ネット上をそれぞれの単位でやりとりされていたりしますから、
なんとなく仮想のもののような頼りない感覚がある人もいるかも。

でも、ポイント還元とかで変更もしやすいし、ネット上でのお買いものには実際とても便利です。
リアルな取引とこれからどうリンクしていくかによって、それぞれの普及動向は変わってきそうな感じですね。


-------------------------------
 「ICカード型電子マネー」と聞いて、まず思い浮かべるのが交通系の電子マネーだろう。交通系電子マネーが私達の生活に入ってきて、切符を購入する煩わしさから解放された。今では外に出かけて電車を利用しても、いくら電車賃を使ったのか皆目わからないこともある。

 流通系電子マネーと言われる、スーパーマーケットなどの流通業界が独自で発行しているICカード型の電子マネーも近年増えている。原則として系列の店舗でのみ利用でき、ポイント付与などでサービス合戦が繰り広げられている。

 ICカード型電子マネーに、一定の金額をチャージ(入金)してから利用するものを「プリペイド(前払い)方式」といい、残高が少なくなったら、現金をチャージするか、あらかじめクレジットカードと連携させておくと自動で一定金額がオートチャージされる。

(nikkei BPnet- 2013年12月12日)
-------------------------------------------

楽天でのお買い物は楽天カード払い

ネットショッピングをする人なら、いやおうなく楽天のお店でお買いものしたことがあるのでは。

そうすると、本当にマメに楽天カードへの加入おすすめや、楽天ポイントのお得な利用案内が届くので、
ちょっと嫌気がさす人もいるかもですね。

でもそこはやはり、楽天には楽天カードを使うのがいちばんお得、と思います。

加入でもらえるポイントはもちろん、その後のキャンペーンもまめに登録しておくと、とってもたまりやすいです。
宣伝メールがたくさん来るのは来ますが、最近のメールソフトは優秀なのでしっかり処理を考えておけば大丈夫です。

私も楽天市場での買い物には楽天カードを使っていますし、貯まった楽天スーパーポイントは楽天での買い物代金に充てています。

-------------------------------
楽天スーパーポイントはポイ探が毎年行っている「ポイントオブザイヤー」で毎年1位になるほどの人気のポイントだ。貯まりやすく、使いやすいというのが支持されている。

楽天サービスを良く利用する場合は「楽天カード」を保有した方が良いだろう。「楽天カード」は楽天スーパーポイントを効率よく貯められるクレジットカードだ。年会費が永年無料、クレジットカードでの支払い100円(税込)につき1楽天スーパーポイントが獲得できる。楽天スーパーポイントの有効期限は、ポイントの増減があった日から1年間に自動延長。楽天カードを使っている限りポイントの失効はない。

(ペイメントナビ(payment navi)- 2013年12月4日)
-------------------------------------------

記事検索
  • ライブドアブログ