クレジットカードと電子マネーのお得

クレジットカードや電子マネー利用でポイント等をお得に得るための情報など

2013年10月

JALとの提携カードでマイルをためる

JALとファミリーマートが提携して、JALカードで決済すると、プレミアム会員なら100円で2マイル、非会員は200円で2マイル、
また、WAON提携カードでのクレジット決済なら200円で2マイルの、それぞれマイルがつくそうです。

ファミリーマートは、いろんな分野と提携することで、利用可能かつ有利な範囲を増やしていますね。

Yahoo!との連携でTポイントがたまるようになったのは記憶に新しいですが、
ファミマカードもTポイントとの連携もあります。

コンビニの競争激化に、こういったところでの差別化が図れるし、JALも、若年層がお得感をもってくれることに期待しているとか。
状況が活性化しそうですね。

もしかして、今回の動きに対抗して、例えば、ローソンとANAカードが提携するなんてこともあるかもしれませんね。

-------------------------------
日本航空の植木義晴社長とファミリーマートの中山勇社長は17日午後、記者会見し、業務提携すると発表した。11月1日から全国にあるファミマのコンビニエンスストアで買い物すれば、JALのマイルが従来の2倍たまるようになる。コンビニの主要顧客である若年層を取り込みたいJALと、JALのマイレージサービスを利用する40~50代の来店増加を目指すファミマの思惑が一致した。

 ファミマでの決済は「JALカード」の場合、プレミアム会員なら100円につき2マイル、非会員なら200円で2マイルを加算する。イオン(8267)の電子マネー「WAON(ワオン)」が一体になった「JMB WAON」でクレジット決済をすれば、200円につき2マイルを付ける。1万マイルためるとファミマ専用のプリペイドカード(1万500円分)に交換できる。ファミマの電子商取引(EC)サイトの利用でもJALのマイルをためられる。

(日本経済新聞- 2013年10月17日)
-------------------------------------------

JCBプリペイドカードは500円から

JCBからプリペイドカードが発売になるそうですが、
これは価格は、500円から2万円までで発売になり、チャージして継続的に使っていけるのだそうです。

クレジットカードからのチャージにまず対応するとのこと。
順次、ほかの手段にも対応していくものの、
ポイントがたまるので、カード経由でチャージしている人は多いでしょうから、
そんなに不便はないかもしれません。

それと、オンラインでの利用の際にクレジットカードだとカード情報の漏えいの心配が伴いますので、
プリペイドカードへクレジットカードからチャージして、
そのプリペイドカードでオンライン決済に使うという使い方をしたいという人は案外多いかもしれないですよね。

-------------------------------
ジェーシービーはこのたび、「JCBプリペイドカード」と「JCBデビットカード」の発行を相次いで発表した。

 JCBプリペイドカードは、実店舗はもちろん2014年1月を目途にオンラインショップでも利用可能。価格は500円(販売価格は800円)から2万円(同2万300円)まで6種類をラインナップするが、チャージして継続的に使えるのが特徴。当初はクレジットカードからのチャージのみだが、銀行口座やオンラインからのチャージにも順次対応していく。

(ASCII.jp- 2013年10月11日)
-------------------------------------------

Mobageオリジナルクレジットカード

Mobageはあいかわらずの人気なのでしょうか。
DeNAは、Mobageオリジナルのクレジットカードを発行しはじめたそうです。

入会することでゲームに利用できるモバコインを得ることが出来るので、Mobageに参加していれば、すぐそのメリットを享受することができるのですね。

IT系企業は楽天カードの後を追うように自社のオリジナルクレジットカードの発行をはじめているように感じます。

今年に入ってから、価格コムはレックスカードを発行しましたし、リクルートはリクルートカードを発行しました。
いずれのカードもポイント還元率の高さをアピールしつつ、カード会員獲得に励んでいますよね。

-------------------------------
ディー・エヌ・エー(DeNA)と三井住友カードは、「Mobage」オリジナルのクレジットカード「MOBAGE CARD」の発行を始めた。
入会でモバコインをプレゼント(2000モバコイン)するほか、利用によりモバコインを還元する(Mobage内は買い物金額の3%/Mobage外は2%)。

 12月13日までキャンペーンを実施。入会特典が5000モバコインになるほか、発行後90日以内にMobage内で1万5000円以上利用すれば3000モバコインがもらえる。還元率も2倍になる。

(ITmedia- 2013年10月2日)
-------------------------------------------

記事検索
  • ライブドアブログ